プライバシーポリシー
お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー
■当社の事業活動における個人情報の取り扱いについて
当社の事業活動における個人情報の取り扱いについて
当社運営店舗のドコモショップ等で提供しております「ドコモマイショップ」における個人情報の取り扱いについては、「ドコモプレミアクラブ規約」および「ドコモマイショップ特約」でご確認いただけます。
1.個人情報の利用目的
(1) 当社がお客様より取得した個人情報は、次の利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。また、個人情報の取得にあたっては、適法かつ公正な手段を用います。
広告業務、各種イベントの企画・運営・製作、テレマーケティング、インターネット(モバイルを含む)を利用した各種情報の収集及び提供、携帯電話教室、教育研修業務、衣料品・カタログ販売等の事業におけるご利用料金の計算・請求(回収代行含む)その他関連する業務のため。
お申込受付時の本人確認・家族確認等のため。
商品・サービス・キャンペーン・イベント等のご案内(業務提携先のサービス等に関するご案内を含む)、ご注文いただいた商品等の発送、各種アンケートの実施及び謝礼等の発送、キャンペーン・イベント等における当選者の抽選及び景品の発送その他お知らせの実施のため。
ご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応のため。
販売状況・ご利用状況の分析、各種施策実施のための分析及び当該施策の効果測定、新サービス企画のための分析、サービス品質改善・応対サービス向上のための分析その他各種分析・調査の実施のため。
商品・サービス・ネットワーク等の障害・不具合・事故発生時の調査・対応のため。
不正契約・不正利用・不払いの発生防止及び発生時の調査・対応のため。
なお、当社はお客様との契約が終了した後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
(2) 当社は、次の個人情報を上記(1)に記載の利用目的のために利用します。
氏名・住所・生年月日等の情報
・氏名・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス等
・料金の請求書・領収証等の送付先住所・氏名・電話番号等
ご利用料金等に関する情報
・ご請求金額・お支払状況・お支払方法等のご利用料金に関する情報
お支払口座等の情報
・金融機関の口座番号・口座名義・クレジットカード番号等
公的証明書等に記載された情報
・運転免許証、パスポート等の本人確認書類に記載された情報
お申込みいただいたサービス内容に関する情報
・付加サービスに関する情報
その他申込み受付履歴、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、サービスの提供等に付随して取得した情報
(3) 当社が他の事業者から委託された業務を実施するにあたって取り扱う個人情報については、当該業務の実施に必要な範囲内で取り扱います。
(4) 当社は、次の各号のいずれかに該当すると認める場合は、本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ、利用目的以外の目的のために個人情報を取り扱うことがあります。
法令に基づく場合。
人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
2.個人情報の第三者提供等
(1) <第三者提供する場合>
利用目的に第三者提供が含まれていること
第三者に提供される個人データの項目
個人情報を提供される第三者における利用目的
(2) <共同利用する場合>
特定の者との間で共同利用すること
共同して利用される個人情報の項目
共同利用者の範囲(原則として共同して利用する者の氏名又は名称を個別列挙する)
共同して利用する者の利用目的
共同して利用する者のうち、個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称
(3) 当社は、お客様よりの個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の各号のいずれかに該当すると認める場合は、お客様本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ個人情報を第三者に提供することがあります。
法令に基づく場合。
人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
3.個人情報の開示等
(1) 当社は、各種サービスのご契約状況のお問い合わせ等については、当社お客様窓口にて受付いたします。なお、受付にあたっては本人であることを確認させていただきます。
(2) 当社は、個人情報の本人から、自己に関する個人情報の開示・訂正等の求めがあった場合には遅滞なく対応することとし、次の各号のとおり手続きを定めます。
請求方法(郵送での受付となります)
請求書に、所定事項を全て記載の上、以下に定める本人確認書類および開示に関する手数料を同封し、送付先まで現金書留にてご郵送下さい。請求書は、当社ホームページからダウンロードいただけるほか、郵送でお送りしております。なお、封筒には朱書きで「請求書類在中」とお書き添え願います。
  <送付先>
  〒980-8515 宮城県仙台市青葉区上杉1丁目1-2 ドコモ東北ビル19F
  株式会社ドコモCS東北 総務部お客様相談窓口
請求の様式
請求内容 請求書 委任状
保有個人データの開示請求 保有個人データ開示請求書(様式1) 委任状(様式2)
保有個人データの訂正請求 保有個人データ訂正請求書(様式4) 委任状(様式5)
保有個人データの利用停止・消去請求 保有個人データ利用停止・消去請求書(様式7) 委任状(様式8)
保有個人データの第三者提供停止請求 保有個人データ第三者提供停止請求書(様式10) 委任状(様式11)
手続きに関するお問い合わせ先
「株式会社ドコモCS東北 総務部お客様相談窓口」
連絡先 : 022-752-5044 (有料)
受付時間 : 午前9時~午後5時 (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
本人であることの確認方法
請求にあたっては、当社の定める本人確認書類を同封願います。
回答方法
ご契約者住所又は請求書等送付先住所に、本人限定受取郵便にてご回答いたします。
開示に関する手数料
開示の手続きにあたっては、申請ごとに税込420円の手数料が必要となります。
(3) 当社は、前項の規定に関わらず、次の各号のいずれかに該当すると認める場合は、当該求めに係る個人情報の全部又は一部について開示・訂正等を行わないことがあります。開示・訂正等を行わないことを決定した場合はその旨、理由を付記してお知らせいたします。(なお、開示結果の如何に係らずご返金はいたしません。)
申請書に記載されている住所、本人確認書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合その他本人確認ができない場合。
所定の申請書類に不備があった場合。
開示の求めの対象が、当社に存在しない場合。
本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
他の法令に違反することとなる場合。
(4) 当社は、個人情報の利用目的の通知を求められた場合は、以下の当社相談窓口にて対応いたします。
4.個人情報の取り扱いに関する相談窓口
当社の個人情報の取り扱いにつきまして、ご意見ご要望がございましたら、以下の相談窓口までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
<相談窓口>
株式会社ドコモCS東北 総務部お客様相談窓口
連絡先 : 022-752-5044 (有料)
受付時間 : 午前9時~午後5時 (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
5.認定個人情報保護団体
現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。