My Challenge

ドコモの魅力を
お客様の毎日に映してみる

技術職

法人営業(SE)

戸村 美幸

法人営業部
ソリューションSC SEサポート担当、他
(取材当時)

2003年入社

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法人営業(SE)

ドコモ&パートナー企業の無限のリソースをコーディネートし、個々のお客様にとって最適なソリューションを構築する仕事

法人のお客様のニーズや課題に対し、ドコモの「総合力」をもってソリューション(解決策)を提供するのが法人営業部の仕事です。このとき、技術面のコーディネーターとしてアカウントマネージャー(営業担当)と共にプロジェクトを推進するのがソリューションSC。最適なリソース(技術、機材、ネットワーク等々)を駆使して社会に貢献します。

ドコモCS東北を志望した理由は?
学生のときにイベントでFOMAを使ったTV会議システムを体験し、「ケータイ1台あればどこでも会議ができるなんて!」と衝撃を受け、自分もドコモのモバイル技術を駆使した未来技術で何かすごいことをやってみたいと思ったのがきっかけでした。
現在の業務内容は?
SEとしてアカウントマネージャーと連携し、主に議会・教育分野のソリューション提案とその導入支援に取り組んでいます。また、エバンジェリスト(啓蒙・解説者)としてドコモの魅力を多くの人にわかりやすくお伝えする講演活動も行っています。ドコモ本体からの業務委託なのですが、東北のお客様にいちばん近いところで事業を展開する当社ならではの一面かなと感じています。
仕事のやりがいは?
働き方改革など、SEサポートを通じて未来型社会の実現に貢献できたときにとても大きなやりがいを感じます。講演活動ではお客様のリアルな反応や感想(驚きや感動、そしてネガティブな意見も)すべてを肌で感じられるところがやりがいですね。
仕事をするうえで大切なことは?
SEとしてのプレゼンテーションも、エバンジェリストとしての講演も、自分が伝えたいことだけを話すのではなく、それを聞いた(体験した)お客様がどう感じるか、どのように行動するかを考えながら伝える内容を考えるようにしています。また、資料だけではわからない具体的な情報を多く盛り込むようにしています。
入社してわかったわが社の魅力は?
休暇が取りやすいのでいつもリフレッシュして仕事に集中できるところと、研修や資格取得支援が充実していてスキルアップの機会がたくさんあるところが魅力だと思います。あと、さまざまな業務分野にチャレンジできるところもいいですね。
今後の夢や目標、チャレンジしたいことは?
東北のドコモファンを一人でも多く増やすことです。エバンジェリスト資格を取得したばかりなので、今後はソリューション商材の知識はもちろん、5Gなどのホットな話題もアンテナを高く張ってキャッチし、これらを自分の言葉でわかりやすく伝えられるようになりたいです。

学生のみなさんへメッセージ

就活生の方から「どんな資格を持っているといいですか?」と聞かれることがありますが、法人営業に必須の資格はありません。「今の自分がこの会社でどうなりたいか」「そのために必要なことは何か」を考えて行動してみると良いかもしれません。真摯に学ぶ姿勢があれば大丈夫!先輩や上司からのアドバイスはもちろん、ドコモCS東北には資格取得やスキルアップの機会がたくさん用意されており、どんどんチャレンジしてスキルを磨くことができます。そしてサークル活動でもバイトでも良いので、学生だからこそできることを楽しむこともお忘れなく!