それぞれの気持ちに
寄り添いながら
店舗づくりを
応援していきたい。

セールス(代理店コンサルティング)

渡部 さやかWatanabe Sayaka

青森支店(取材当時)
2021年4月入社

就職活動に設定した軸は、1)東北で、2)生活に関わる仕事に就いて、3)広がりのあるキャリアを歩むこと。そして、コロナ禍にあっても採用活動を継続した対応力に感動してドコモCS東北に入社を決めた。かつては、小学校の担任の先生に憧れて教員を目指したこともあった。いつも児童へ寄り添っていた先生の面影は、理想の自分像となって仕事に発揮されている。

仕事関係図

仕事関係図

コロナ禍にあっても採用活動を継続した対応力に感動

大好きな東北でたくさんの人の生活に関わる仕事がしたい。それが就活当初の私のテーマでした。人と人をつなぐ通信、日々の豊かさと健康に貢献する食品、家族の物語をそれぞれに包む住宅…等々、業種の広がりを前にしながら、私はもうひとつ、入社後のキャリアの広がりにも関心を向けるようになりました。そんなとき、世界はコロナ禍に突入。就職活動はこれからが本番なのに…。多くの企業が採用活動を一時停止し、説明会も面接も中止になっていくなか、すぐさまオンラインに切り替えて当初のスケジュールのまま活動を続行する企業がありました。ドコモCS東北です。私は、通信会社としての底力を頼もしく感じると同時に、いざというときに人の想いに寄り添えるしなやかな対応力に感銘を受けました。調べると、事業領域の広さに加えて、NTTグループとしてのキャリアの広がりも期待できることがわかりました。大きな期待を胸に、私は入社を決意しました。

ドコモによる価値創造を店舗づくりで実現

携帯電話をはじめとするドコモの商品・サービスをお客さまにお届けするドコモショップは、多くが販売代理店によって運営されており、そこにドコモの方針や施策(スマートライフショップ化やふるさと納税等の生活サポート)を展開することで、ドコモによる新たな価値の創造を広く地域に展開することが私たち代理店コンサルティングの仕事です。担当するドコモショップの販売促進も私たちの重要な役割のひとつで、マーケティング情報を共有しながら販売戦略を一緒に考え、目標達成に向けて共に歩んでいきます。私は青森県内の店舗を担当しており、個々の代理店マネージャーやショップスタッフの方々と接するなかで、さまざまなテーマ(このお店の特性・強みは何か、どんな課題があるのか、どうすれば地域のお客さまに選ばれるのか等々)に日々取り組んでいます。

気持ちに寄り添うことで見えてくる役割もある

私はドコモショップでの販売活動に正解や完成形はないと考えています。同じドコモショップでも、立地する商圏の特性やユーザー層によってアプローチの仕方が大きく違ってきますし、お店の特色も店長の考え方やスタッフの個性によって変わってきます。まさに千差万別であり、“これ”という定型のコンサルティングはありません。ある代理店様は、単店舗経営のため多店舗経営に比べてナレッジが乏しく、店舗づくりやスタッフの教育にかなり苦労されていました。そこで私は、同じく担当する別の代理店様に思い切って相談し、視察の機会を設けていただけることに成功しました。百聞は一見にしかず。悩める代理店様は、活況を呈する店頭からそのバックヤードまで見学し、何か大切なものをつかんだ様子でした。気持ちに寄り添うことで見えてくる自分の役割もある。私にとって、とても得難い経験となりました。

正解のないおもしろさが私のモチベーション

私は、楽しいと思える瞬間や嬉しい場面をモチベーションに、どんなときも前向きに取り組むようにしています。代理店コンサルティングには、全てに共通する絶対的な正解がないため、非常に難しく壁にぶつかることも多々ありますが、それでも代理店やショップの皆さんと一緒に知恵を絞り、試行錯誤を重ねた末に目標達成をできると本当に嬉しく、もっと頑張ろうという気持ちになります。きっと代理店やショップの皆さんも同じだと思います。店舗づくりは、そんな気持ちをつくっていくことも大事なのかもしれません。私は今青森県のドコモショップを担当していますが、東北各地の店舗づくりにとても興味があり、いずれ担当してみたいと思っています。今後もたくさんの人や地域と出会うなかで、その気持ちにしっかりと寄り添っていきたいですね。

わたしの休日My Holiday

休日のいちばんの楽しみは、仙台の実家に帰って犬のリクと会うことです。小学6年生のときから飼っているのですが、いまは離れて暮らしているので、(ほぼ毎日)母から送ってもらった写真を見て癒されています。青森の名湯をめぐるのも好きな休日の過ごし方のひとつですね。

1日の流れDaily Schedule

  • 9:00

    始業・メールチェック・前日までの販売状況確認

  • 10:00

    部内ミーティング

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    担当店舗へ訪問・店長と商談

  • 16:00

    帰社・事務処理・日報作成

  • 17:00

    終業

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